ビジネス

若い芽を摘ませないため、先輩がフォロー。
明石浦漁協が育む、なんでもやれる対応力

兵庫県明石市と言えばタコ、そして鯛に海苔。今や明石の水産物は、全国にその名が知られている。その背景には、明石の海はエサが豊富など漁場の環境がいいことに加え、全国的に見ても特異なパフォーマンスを発揮する漁協の存在があった。

明石浦漁協を覗いてみれば、まず、あたり一面水浸しであることに度肝を抜かれる。

取材日は風が強く船が出なかったため、セリはおやすみ。盆と正月以外は、海水が絶えず掛け流し状態だそう

セリ場一帯が、生簀(いけす)だ。

さらに漁協が実施するセリには、一般的には売り手であるはずの漁協が買い手としても参加していたり。関西圏だけではなく、東京の市場に対し営業活動を行っていたり。これは、全国的に見てもとても珍しい。また、鮮度を保つための工夫として現在では広がりつつある神経締めは、20年以上も前から行っていたという。

とにかく、他では考えられないような創意工夫が行われ、成果を出し続けているのが、明石浦漁協なのである。

しかし、明石浦漁協で17才からアルバイトを始めて30年、今も第一線で活躍する宮部博行参事は、飄々と語る。

「当の本人は、『やった感』まったくないよ。ヨソもバリバリやっていたと思っていたわ」

ある意味では“井の中の蛙”として、目の前にある課題にひらすら対応してきた結果、全国的に見ても異彩を放つ存在となった明石浦漁協。

ビジネスはグローバル化し、SNSが発展したことで、あらゆる隣人の「うまくいってる例」が耳に入る時代になった。他者のいい部分を真似して自分たちをよくすることがうまくできればよいが、溢れる情報に翻弄されて振り回されてしまうという弊害もあるだろう。

「井の中の蛙大海を知らず」ということわざは、「されど空の青さを知る」と続きがあるように、他と比べることなく、自分たちの頭を使って工夫を重ね、邁進してきたからこそ、彼らは唯一無二の漁協になったのかもしれない。宮部参事に、明石浦漁協のこれまでの歩みを伺った。

>>

関連キーワード

あわせて読みたい

お問い合わせやご相談は、
お近くのJFマリンバンクまで

下記のページより「お住まい」または「勤務地」の店舗をお探しいただきお問い合わせください。

今すぐ最寄りのJFマリンバンクを探す