各都道府県
サイト
JFマリンネット
バンク

安心便利な理由

パワーアップしたセーフティネットが
皆さまの貯金を守ります。

「あんしん体制」で、利用者の皆さまがより安心できるメインバンクとなることを目指しています。

貯金保険制度+マリンバンク安心システム 貯金保険制度+マリンバンク安心システム

平成15年1月に施行された再編強化法(※)の規定に基づき、「あんしん体制」というセーフティネットを構築しています。

「あんしん体制」は、経営に問題のある漁協などを早期に発見し早期に改善することで、より信頼され利用される浜の暮らしに密着した金融機関となるための仕組みです。

※再編強化法
正式には「農林中央金庫及び特定農水産業協同組合等による信用事業の再編及び強化に関する法律」

貯金保険制度

貯金者を保護するための国の公的な制度が「貯金保険制度」です。漁協、信漁連、農林中金などが加入しており、加入者が納める保険料を原資に、貯金を一定の範囲で保護します。

あんしん体制

貯金者を守るため「JFマリンバンク中央本部」が各漁協、信漁連の経営状況を日頃からチェックして、健全な経営を維持していきます。皆さまがお近くの漁協に預けた貯金はグループ全体でしっかり守るということです。このシステムで浜の安心を提供していきます。

お問い合わせやお申込みは、
お近くのJFマリンバンクまで

下記のページより「お住まい」または「勤務地」の店舗をお探しいただきお問い合わせください。

今すぐ最寄りのJFマリンバンクを探す

よくあるご質問