各都道府県
サイト
JFマリンネット
バンク

警察官を名乗る者と銀行協会担当を名乗る者との複合手口によるキャッシュカード詐欺について(ご注意のお願い)

平成22年6月8日
農林中央金庫

 今般、関東地区のJAにおいて、警察官を名乗る者と銀行協会担当を名乗る者とによるキャッシュカード詐欺の被害が発生しています。

 まず、お客様に対し警察官を名乗る者から、「あなたの口座が振り込め詐欺口座に悪用された可能性があり、全国銀行協会で調査を行うため、同銀行協会担当者から電話があったら指示どおりに対応願いたい」との電話がありました。

 その後に銀行協会と名乗る者から「(写真入ネームプレートを首に下げている)銀行協会担当者がご自宅へ訪問するので、キャッシュカードと通帳を渡して欲しい」と電話があった後、訪問してきた『担当者』がキャッシュカードと通帳を受け取り、暗証番号を聞き出したうえで、当日中にコンビニATMから現金を引き出すという手口です。

 警察官、全国および各地区の銀行協会、JF等の金融機関が、お客様に対し電話や店舗外などで暗証番号をお伺いすることはありません。他人にキャッシュカードや通帳を渡したり、見知らぬ相手はもちろん家族を名乗るような場合でも、暗証番号を教えないよう、くれぐれもご注意ください。

 不審なことがありましたら、警察・お取引JF等までご連絡ください。

本件に関するお問い合わせ

農林中央金庫 JFマリンバンク部
電話 03-6378-7320
お問い合わせ時間:平日(月~金)9:00~17:00
※祝祭日は除きます

お問い合わせやお申し込みは、
お近くのJFマリンバンクまで

下記のページより「お住まい」または「勤務地」の店舗をお探しいただきお問い合わせください。

今すぐ最寄りのJFマリンバンクを探す

よくあるご質問