JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2017年10月12日(木) 愛知県/おんべ鯛奉納祭

  • 愛知県/おんべ鯛奉納祭1
  • 愛知県/おんべ鯛奉納祭2
  • 愛知県/おんべ鯛奉納祭3

今回のJFマリンバンク 浜の応援隊は、愛知県知多郡の篠島で開催されている「おんべ鯛奉納祭」へ伺いました。お味噌汁の振る舞いのお手伝いや、グッズ配布などでJFマリンバンクのPRを行ないました。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 北村舞さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
北村舞さん

朝の味噌汁振る舞いの後はJFマリンバンクをPRするためのティッシュ配布を行ない、午後はお楽しみの抽選会のお手伝い。お米やズワイガニをはじめとした豪華賞品が用意されていて驚きでした。
そして最後は恒例の餅まき!今回は高く組まれた櫓の上から皆さんに幸せがありますように・・・と願いながら力いっぱいお餅を投げました。
篠島の方達はとても温かく親切で、島の事をたくさん教えてくださいました。
女性部の皆様は笑顔を絶やさず本当に元気で前向きで、この行事を大切にされているのが伝わってきました。
参加させていただけた事に感謝しています。

JFマリンバンク 浜の応援隊 犬飼ゆきなさん

JFマリンバンク 浜の応援隊
犬飼ゆきなさん

おんべ鯛奉納祭は、この篠島から三重県の伊勢神宮へ鯛を奉納するという儀式が中心の歴史のあるお祭りでした。
私たちは夜明け前から女性部の方々が集まって準備する振る舞いの味噌汁のお手伝いからスタート。奉納船出発の式典が終わると、皆さんが味噌汁をいただきに集まり、大盛況でした。味噌汁は海鮮と豚汁の2種類用意。
どちらもとっても具だくさんで美味しくて、体が温まりました。
ここでも女性部の方々は皆さん元気いっぱいで、篠島のことや漁のことなどいろいろ教えて下さいました。島の方々は明るくて気さくな方ばかり!
今回も浜のパワーをいただいた気がしました。

「愛してるよ!ニッポンの浜」 動画コンテンツ愛知県編のページへ

目次に戻る