JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2017年1月27日(土) 和歌山県/まぐろ祭り

  • 和歌山県/まぐろ祭り1
  • 和歌山県/まぐろ祭り2
  • 和歌山県/まぐろ祭り3

JFマリンバンク 浜の応援隊は、和歌山県那智勝浦町で開催された「まぐろ祭り」へ伺いました。
今回で23回目を迎える歴史のあるこのお祭りには、お買い得価格で販売される生鮮マグロを求めて全国からお客さんが訪れるほどです。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 伊東理衣子さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
伊東理衣子さん

当日の朝、私たち浜の応援隊がお祭り会場に到着すると、、、ここでも開始前から長蛇の列!
皆さまのお目当ては生鮮まぐろの即売市でした。メバチ、キハダ、ビンチョウなどなど、色々な種類のマグロの大きな切り身が超特価で買えるとあってこのお祭りの目玉となっていました。その他には漁協の女性部の皆さまが作る、まぐろ丼やおまぜの販売も大人気であっという間に売り切れでした。
他にもじゃけん大会や餅まきなど来場者の皆さんが楽しめるイベント盛りだくさんでした。
祈願祭にも参加させていただき、私にとってもありがたい2017年浜の応援隊スタートとなりました。今年もよろしくお願いいたします。

JFマリンバンク 浜の応援隊 犬飼ゆきなさん

JFマリンバンク 浜の応援隊
犬飼ゆきなさん

今回の「まぐろ祭り」が行われた那智勝浦町は本州最南端の潮岬がすぐ近所ということもあり、青森で本州最北端の地、大間崎にも伺わせていただいた私としては感慨深いものがありました。
熊野那智大社から神職の方がいらっしゃって祈祷する厳かな雰囲気の中でお祭りがスタート。
その後は打って変わってじゃんけん大会へ。私たちと参加されたお客様がじゃんけんをして勝った方は格安でマグロ一尾が買えるという企画。
そこで私たち浜の応援隊が意外な才能を発揮!ものすごいじゃんけんの勝率でお客様に勝ちまくってしまいました、、、皆さまごめんなさい。
でも、負けた方もかなりお安い価格で買えたと思いますので許して下さいね。
その後は、抽選会や餅巻きにも参加させていただき、皆さまとたくさん触れ合うことができました。
遠方からいらっしゃったお客さまも多く驚きました。なんと北海道の方まで!
那智勝浦は本当に魅力がいっぱいで、またお伺いしたいなと思いました。

目次に戻る