JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2016年10月15日(土) 熊本県/あまくさエビリンピック

  • 熊本県/あまくさエビリンピック 1
  • 熊本県/あまくさエビリンピック 2
  • 熊本県/あまくさエビリンピック 3

今回のJFマリンバンク 浜の応援隊は、熊本県上天草市で開催されている「あまくさエビリンピック」に伺い、天草漁協のブースでのお手伝いやJFマリンバンクのPRを行ないました。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 伊東理衣子さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
伊東理衣子さん

今回は熊本県で行われたあまくさエビリンピックにお伺いしました。
震災からちょうど半年。空港からの道中、地震の傷跡を見ながら向かいました。
がんばれ!熊本!と思いながら現地に着くとすばらしい天気に恵まれ熊本の方はみなさん面白くて優しい。こちらが元気をいただきました。
メインイベントの車エビのつかみ取りに参加させていただいたのですが、車エビの活きが良く私は4尾しかつかまえられませんでした。
毎回思うのですが浜の方々って本当に明るくて生き生きしていてその方々とふれあえることが何よりも嬉しいです。
そして車エビの美味しさに感動しました!ありがとうございました。

JFマリンバンク 浜の応援隊 大槻典子さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
大槻典子さん

私たち浜の応援隊はこのお祭りのメインイベントの車エビのつかみ取り大会の開会の挨拶もさせて頂き、なんとつかみ取り大会にも急きょ飛び入りで参加させていただきました。朝には海だった場所が、お昼過ぎの大会の時間になるとみるみるうちに潮が引いて干潟が現れてきました!
スタートの合図で参加者は一斉に干潟へ駆け出し、お子さんから大人まで、沢山の方が宝探しのように目をキラキラさせながら楽しまれていました。
私も大きくて透明感のあるプリプリな車海老を6匹捕まえる事が出来、帰ってから組合長オススメの塩焼きにて美味しく頂きました!
優勝された方はなんと150匹以上も取っていたようで、、、凄いですね!!
またJFマリンバンクのティッシュを受け取ってくださった方から「知らなかったけれど、預金を検討してみます。」とお声も頂けて、とても嬉しかったです。

「愛してるよ!ニッポンの浜」 動画コンテンツ熊本県編のページへ

目次に戻る