ビジネス

船は燃えた。大規模漁港火災を経てなお、次世代のために未来を想う漁師

炙り出された問題とは

上灘共栄網が、火災が起こる以前から抱えていた問題は、日本の多くの漁協が抱える問題と同様で、「このままでは食えなくなる」という事実だ。前提として、彼らは販売のほとんどを愛媛県漁業協同組合(通称・共販)に依存しており、独自の販売ルートを持っていなかった。

漁獲量は年々、減少傾向にある中で、単価を上げて売上を伸ばしていかないと、将来的に漁業経営が立ち行かなくなってしまう。そのために上灘共栄網のブランド価値を上げ、漁獲したイワシやシラスを付加価値をつけて販売していく、いわゆる「6次産業化*1」については、再三の議論が重ねられてきた。

*1=6次産業化とは、1次(生産)・2次(加工)・3次(流通・販売)、それぞれの産業を融合し、新しい産業をつくる取り組みのこと

しかし、いざ上灘共栄網が独自に販路を広げようとしたとき、その在庫を抱えきれるほど工場に余裕がなかった。そういったリスクから、自分たちで販路を広げるアクションには、なかなか踏み出せない現実があったのだ。

手つかずの課題だけがポンッと浮いていた時期に起こった火災事故だった。

「(船の数が減って)漁獲量が下がるため、今までより単価を上げていかないとその分の補いがつかなくなった。火災は、それらと向き合うきっかけになったんです」

上灘共栄網はいよいよ転換期を迎える。まずはイワシを中心に6次産業化への本腰を入れられないかと検討中だ。というのも、本来はシラスとイワシが売上の二大巨頭だが、2021年はイワシ1本に絞ってやってきた。船を4ヶ統失って1ヶ統となった今、例年の5分の1の量のシラスを獲っても、採算が合わなかったからだ。

(*◯ヶ統とは、とは、複数の漁船を構成した船団のこと)

「うちの工場が5ヶ統でのシラスの漁獲量にあわせた大きさの釜なんです。1ヶ統で工場を動かしたところで、コストが余計にかかってしまう。だから今年はイワシをメインにやってきました。イワシだったら1ヶ統での漁だとしても、少しフォローすれば加工場を埋めることができたので」

ふつうは夏場にいないイワシが、偶然にも1年中獲れたのも大きかった。一時期はイワシの中でも高価値のセグロイワシが獲れたこともあり、「火災のニュースを聞きつけて来てくれた東京の業者さんと、ついでに商談の話もできた」と直樹さんは語る。

なぜ上灘共栄網を続けるか

直樹さんは、単に上灘共栄網の漁師をしているだけではなく、組織の事務や経営も担っている。いわばリーダー的存在だ。家のローンは完済し、子ども3人も大人になった。父が残してくれた船もある。自分自身のことだけを考えれば、「いつでもやめられるんやけど」と言う。

それでも悠々自適な生活に身を投じることなく、直樹さんは次世代に上灘共栄網をつなぐために、再建へと奮闘する。

「火災が起きる前、21歳になった次男が『帰ってきて漁師しようか』と言いよったんです。中学のときも『将来は漁師になりたい』と言っていて。俺は、『お前、馬鹿かアホ。やめい』と言葉では止めたけど、心の中ではね、嬉しかったんです」

振り返れば、直樹さん自身も上灘共栄網で漁師だった父の姿を見て、漁師をやろうと志した。

「それまでは大きい船の免許を持って、よそに出て仕事をしていたんです。でも親父の働きを見て、俺もやろうと思って帰ってきた。そうしたら、それなりに収入もあって楽しかったんです。だから自分も、子どもがやりたいって言ったら、やれるくらいの環境にしておいてやろうとずっと昔から思っていました」

また5年ほど前、直樹さんの次男と同い年の若者を預かったことも、上灘共栄網ならではのよさを実感した経験だ。

「当時17歳くらいだったかな。松山市の子で、引きこもりで学校に行けなくなった男の子を、ひと夏の間、我が家で預かることになった。毎朝一緒に起きて、上灘共栄網の仕事をして。日曜だけは親元に帰らせて、という生活をしたんです」

上灘共栄網は年齢やキャリアに紐づいた上下関係が一切なく、給料も一律。フラットな組織形態が、少年の心を再生へと導いた。

「もう共栄網の人の感覚よね。『みんなが平等に接してくれたのがすごくよかった、すごく楽しかった』と言ってくれた。その中で自分がやりたいこともわかりだして、その後は調理師免許を取って東京の老舗の高級料亭で料理人になったんです。帰ってくるたびに、『ここでみんなに教えてもろたん、俺は忘れない。もうちょっと偉くなったら、料亭に食べに来てくれ』と言うてくれて」

我が子の存在だけでなく、少年との思い出も再建への心の支えだ。

<<

>>

お問い合わせやご相談は、
お近くのJFマリンバンクまで

下記のページより「お住まい」または「勤務地」の店舗をお探しいただきお問い合わせください。

今すぐ最寄りのJFマリンバンクを探す