各都道府県
サイト
JFマリンネット
バンク

インターネットバンキングの不正利用防止について(ご注意のお願い)

 昨今、インターネットを利用した犯罪が増加しており、インターネットバンキングについても不正利用により被害を受ける例が複数の金融機関において発生しています。

 つきましては、改めて以下の点にご留意いただき、JFマリンネットバンクをご利用ください。

 また、身に覚えのないお取引がございましたら、お取引のある店舗にご連絡ください。

1.推測されやすいパスワードのご使用はお控えください

【推測されやすいパスワードの例】
・同一の英数字や連番
・生年月日、自宅の住所地番や電話番号、勤務先の電話番号、自動車のナンバーなど
・パソコンや携帯電話の電子メールアドレス
・その他のインターネットバンキングで使用しているパスワード、キャッシュカードの暗証番号など

2.パスワードは定期的に変更してください
 第三者による不正使用を防止するため、パスワードは定期的に変更してください。

3.目につくところにパスワードをメモしないでください
 第三者にパスワードを不正に取得される恐れがあります。
 また、ID、パスワード等を記録したファイルをパソコン内に保存しないでください。

4.入出金明細は定期的に確認してください
 入出金明細は定期的に確認してください。不正使用の早期発見にもつながります。

5.インターネットバンキングの利用後は必ずログアウトしてください
 インターネットバンキングの利用後、ログアウトしないままパソコンを放置することは、第三者に利用される恐れがあり危険です。インターネットバンキングの利用後は、必ずログアウトしてください。

6.振込限度額を見直してください
 インターネットバンキングの1日当たり振込限度額を見直し、お客様に必要な金額を設定してください。
 万一、不正使用の被害が発生した場合でも、被害金額を抑えることができます。
 また、1回当たり振込限度額はお取引JFの窓口で変更できます。

7.電子メールアドレスをご確認ください
 インターネットバンキングで振込や振替などを受け付けた場合は、お客様が登録された電子メールアドレスに受付メールをお送りしています。電子メールアドレスが誤っている場合は、メールが届きませんので、必ず受信可能な電子メールアドレスを登録してください。JFマリンネットバンクからの電子メールについては、閲覧可能な設定としてください。

8.インターネットバンキングロックについて
 JFマリンネットバンクでは、取引できないようにロックをかけておき、取引する際に携帯電話からロックを解除する機能を提供していますので、ご利用を推奨します。

9.不特定多数の人が操作できるパソコンでのJFマリンネットバンクの操作は避けてください
 図書館やインターネットカフェ等、不特定多数の人が操作できるパソコンでのJFマリンネットバンクのご利用は避けてください。

10.セキュリティ対策ソフトは最新のものを使用してください
 アンチウィルスソフトを導入いただくとともに導入後もウィルス定義ファイルを最新のものにアップデートし定期的にウィルスチェックを行うなど、高いセキュリティ水準を維持してください。

11.心当たりのないメールは開かないでください
 心当たりのないメールは開かないでください。添付されているファイルについても同様です。
 メールを開いただけで、スパイウェアがインストールされてしまうものもあります。
 JFマリンネットバンクでは、電子メールを使って暗証番号をご照会することはございません。

※スパイウエアについては、当サイト「スパイウェアにご注意ください」(http://www.jfmbk.org/utility/spyware.html)をご覧ください。

12.外部から入手したCD-ROMや、インターネットでのソフトのダウンロードにご注意ください
 郵送されてきたり、無料で配布されているCD-ROMやインターネットで配布されているソフト、怪しいホームページへのアクセス、ウィニーなどのファイル交換ソフトを経由したファイルなどには、気づかないうちにスパイウェアをインストールするものがありますので、ご注意ください。
 JFマリンネットバンクでは、CD-ROMの郵送やソフトのダウンロードを要請することはございません。

13.フィッシングサイトにご注意ください
 偽のwebサイトに認証情報等を入力するように誘導し、インターネットバンキングサービスにログインするために必要なIDやパスワードを詐取する不正行為(フィッシング詐欺)があります。ID、パスワードを詐取されてしまいますと、お客様になりすまして不正に振込出金が行われる恐れがあります。

※フィッシング詐欺については、当サイト「フィッシング詐欺にご注意ください」(http://www.jfmbk.org/attention/phishing/index.html)をご覧ください。

お問い合わせやお申し込みは、
お近くのJFマリンバンクまで

下記のページより「お住まい」または「勤務地」の店舗をお探しいただきお問い合わせください。

今すぐ最寄りのJFマリンバンクを探す

よくあるご質問