JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2018年5月27日(日) 石川県/能登小木港イカす会

  • 石川県/能登小木港イカす会1
  • 石川県/能登小木港イカす会2
  • 石川県/能登小木港イカす会3

今回のJFマリンバンク 浜の応援隊は、石川県能登町で開催されている「能登小木港イカす会」へ伺いました。イカ販売のお手伝いや、競技へ参加するなどしてお祭りを盛り上げました。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 鈴木麻里さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
犬飼ゆきなさん

今回の浜の応援隊は初の北陸エリアへ。石川県の能登町で開催されている「能登小木港イカす会」へお手伝いに伺いました。
ここ小木港は日本有数のイカの水揚げを誇るそうで、遠洋で獲ったイカをそのまま船で急速冷凍するため、解凍しても新鮮なまま食べられるとのことです。会場内は多くのお客様で賑わい、大変盛り上がっていました。
私たち浜の応援隊はお祭りのメインイベントともいえる、船凍イカ選手権にも参加させていただきました。高く積み上げられたイカの箱を落とさずに競争するのですが、、、ここで意外な才能を発揮してしまい、なんと!一般の部で2位に入賞してしまいました!私自身とってもビックリしています!もし来年も参加させていただく機会があれば優勝を目指しちゃおうと思います!
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

JFマリンバンク 浜の応援隊 木谷有里さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
木谷有里さん

「能登小木港イカす会」でもう一つ大きな盛り上がりを見せていたイベントはイカのつかみ取りです。
こちらにも私たち浜の応援隊が参加させていただきましたが、スタート前から、大人、子ども関係なく、みなさんやる気まんまんでスタンバイ。待っている間に周りの人にどこから来たか話を聞いてみると県外からイカを目当てに来ているお客さんも多くて皆さんこのお祭りを楽しみにしているんだなと思いました。
スタートと同時に、ひざ上くらいまである水槽へ飛び込み、イカをつかんでいきます。私たちも負けじとビショビショになりながらイカのつかみ取りに成功!6杯ものイカをつかみ取りました☆☆
その晩はイカをさばいて冷凍保存♪次の日から1人イカ祭り!!地元の方にオススメしてもらったパエリアやイカゲソ焼きを作ってみました。
信漁連さんブースでは、お子様向けの釣りゲームなどもお手伝いさせていただき、しっかり「能登小木港イカす会」を盛り上げられたかなと思います。また来年もよろしくお願いいたします!

目次に戻る