JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2018年1月21日(日) 茨城県/あんこうサミット

  • 茨城県/あんこうサミット1
  • 茨城県/あんこうサミット2
  • 茨城県/あんこうサミット3

今回のJFマリンバンク 浜の応援隊は、茨城県北茨城市で開催された「あんこうサミット」へ伺い、あんこう汁やホッキ貝の販売のお手伝いなどを行ない、お祭りを盛り上げました。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 鈴木麻里さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
鈴木麻里さん

今回のJFマリンバンク浜の応援隊は、初の関東地区での活動となり、茨城県の北茨城市で開催された「第4回あんこうサミット」へ。
ステージでご挨拶させていただいた後、まずは大津漁協さんの大津漁青研究会のみなさんが運営するブースで、ホッキ貝販売のお手伝いからスタート。地元大津で獲れたホッキ貝はどれも大粒でとっても新鮮です。お刺身はもちろん、焼いたり炊き込みご飯にしたりすると美味しいとのことで、ブースではホッキ飯も大人気でした。
ホッキ貝の調理の仕方など大津漁青研究会の皆さんが教えてくださって、まずは貝の開き方から直々にレクチャー。「どうやって食べるんですか?」という質問がお客様から多く、研究会の皆さんの丁寧な説明を受け、2袋、3袋とまとめ買いされる方も多く見られました。
たくさんあったホッキ貝も開始1時間半ほどで完売の大盛況でした。

JFマリンバンク 浜の応援隊 木谷有里さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
木谷有里さん

今回のあんこうサミットの売りはなんといってもあんこう鍋です!
全国各地のあんこう産地から出店されていて、様々な種類のあんこう鍋が味わえるんです!と、いうことで午後のお手伝いは地元の民宿組合の皆さんが運営するブースであんこう鍋販売のお手伝いをさせていただきました。一杯試食させていただきましたが、あんこうの身がいっぱいで、ネギもたくさん入っていて本当に美味しかったです!
これぞ、地元の味☆お店や民宿によってあんこう鍋の具や味が違って食べくらべするのが楽しかったです♪
寒い冬で凍える体を温めてくれました!ここ茨城県では、あんこうのどぶ汁というのが有名だそうで、水を一切使わずに調理するそうです。あんこう鍋、奥が深い!!

「愛してるよ!ニッポンの浜」 動画コンテンツ茨城県編のページへ

目次に戻る