JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2017年11月12日(日) 福島県/ふくしまおさかなフェスティバルinいわき

  • 福島県/ふくしまおさかなフェスティバルinいわき1
  • 福島県/ふくしまおさかなフェスティバルinいわき2
  • 福島県/ふくしまおさかなフェスティバルinいわき3

今回のJFマリンバンク 浜の応援隊は、福島県いわき市で開催されている「ふくしまおさかなフェスティバル in いわき」に伺い、女性部の試食コーナーのお手伝いやJFマリンバンクのPRなどを行ないました。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 鈴木麻里さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
鈴木麻里さん

私は去年に引き続き、「ふくしまおさかなフェスティバルinいわき」へ参加させていただくことになりました。
東日本大震災から約6年半が経ちました。大きな被害を受けた小名浜には、今は綺麗で立派な施設が建ち、港の周辺にも年々様々な商業施設も増えつつある様子でした。
今回私たち浜の応援隊は、開会式で挨拶させていただいた後、女性部の皆様による郷土のお魚料理の振る舞いコーナーをお手伝いをさせていただきました。午前中の1回目の振る舞いメニューはさんまのつみれ汁。事前にお配りしていた振る舞い用の整理券はあっという間になくなるほど、大人気でした。
当日は朝から風も強く寒い一日でしたが、そんな寒さにも負けず、両手で抱えきれないほどのお魚のお買い物をしている方々や、開会の何時間も前からお目当てのコーナーのために並んで待っている多くの方々がいらしていて、とても活気に満ち溢れたお祭りでした。
今年も参加させていただき、ありがとうございました。

JFマリンバンク 浜の応援隊 木谷有里さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
木谷有里さん

私自身は一昨年の岩手以来の東北訪問となりました。
この時期になるとさすがに東北は寒くなってきていますが、お祭りに参加されている皆さんは元気いっぱいで、朝早くから長蛇の列!!
女性部の皆さんの午後の振る舞いのお手伝いはヒラメの唐揚げ!その場で揚げてくれるホクホクのヒラメはとっても美味しそうでした。用意していた300食はあっという間に無くなりました。女性部の皆さんが作るお魚の調理方法勉強になり、私の料理のレパートリーが増えて行きます。まだ魚をさばく事が出来ない私ですが、もっと勉強しようかな!
最後に福島県漁連さんのブースでラストスパートの販売のお手伝い。常磐もののお魚の加工品もとっても美味しそうでした。加工品はすぐに食べられるし便利ですよね。

目次に戻る