JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2017年10月22日(日) 岩手県/広田湾大漁まつり

  • 岩手県/広田湾大漁まつり1
  • 岩手県/広田湾大漁まつり2
  • 岩手県/広田湾大漁まつり3

今回のJFマリンバンク 浜の応援隊は、岩手県陸前高田市で開催されている「広田湾大漁まつり」へ伺いました。鮭のつかみどりや、カキのお味噌汁振る舞いなどでJFマリンバンクをPRしました。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 鈴木麻里さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
鈴木麻里さん

岩手県へは浜の応援隊としては3回目、私自身は2回目のお祭り参加でした。当日は台風が近づき天候が心配されていたにも関わらず、たくさんのお客様がいらしていました。
私たちは開会式でご挨拶をさせていただいた後、鮭のつかみどりのお手伝いもさせていただきました。この鮭のつかみどりのために、朝早くから3時間も並んでいたお客様もいらして、皆さん気合い十分。
大人からお子様まで一緒になって、全身ずぶ濡れになりながら鮭と格闘され、お子様の中にはご自身の身長と同じくらいの大きさの鮭を捕まえた方もいらっしゃいました。
他にも餅まきやJFマリンバンクのPRなど、私たちもお祭りに楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

JFマリンバンク 浜の応援隊 北村舞さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
北村舞さん

今年の「広田湾大漁まつり」は台風の影響で、荷捌き場の室内での開催となりました。
お昼頃には、女性部特製のカキ汁を試食提供するお手伝いをさせていただきました。雨の中、たくさんのお客さんにお越しいただき、あっという間になくなってしまいました。私たちも試食させていただいたのですが、新鮮なカキは身がぷりっぷりで、出し汁にカキのうま味が良く出ていてとっても美味しかったです。
その他にもカキ、ホタテ、サンマの屋台もあり、皆さん新鮮なお魚を満喫しているようでした!
和太鼓の演奏や当たり付きの餅まきも行い、雨が降っていることを忘れてしまうくらい盛り上がりました。

目次に戻る