JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2017年9月23日(土) 佐賀県/唐津市呼子町いかまつり

  • 佐賀県/唐津市呼子町いかまつり1
  • 佐賀県/唐津市呼子町いかまつり2
  • 佐賀県/唐津市呼子町いかまつり3

今回のJFマリンバンク 浜の応援隊は、佐賀県唐津市で開催されている「唐津市呼子町いかまつり」へ伺い、販売のお手伝いなどを行ない、お祭りを盛り上げました。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 犬飼ゆきなさん

JFマリンバンク 浜の応援隊
犬飼ゆきなさん

まずは、活イカ販売のお手伝い。女性部の皆さんがものすごいスピードでイカをさばいてらっしゃって、まさに神業でした!
午後は各漁協さんの販売ブースのお手伝いをさせていただきました。最初にお伺いしたのは小川島漁協女性部さんのブースです。
こちらではモイカのみそ汁販売のお手伝いをさせていただきました。イカのお味噌汁は初めて食べましたがとても美味しかったです。お客様からも大好評でした。
その後は、呼子CASセンターのブースでゲソ焼きの販売と、佐賀玄海漁協加部島支所女性部さんのブースでサザエの販売のお手伝い。サザエが山盛りでとってもお買得でしたよ!
そしてここでも〆めは餅まき!最後まで残っていただいたお客様たちに感謝を込めて、精一杯、遠くまで投げさていただきました。餅まきは本当に盛り上がりますね!
とても活気のある素敵なお祭りでした。
イカの呼子町。また今度はゆっくりお邪魔させていただきたいです。

JFマリンバンク 浜の応援隊 木谷有里さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
木谷有里さん

その名の通り、イカづくしのお祭りです。開会式での挨拶の後、私たち浜の応援隊は活イカ販売ブースで早速お手伝い。
いけすに入ったイカをすくい上げ、女性部の方々がその場でさばいてあっという間にイカのお刺身の完成です。こちらの会場でも開始前からたくさんの行列が。
いけすのイカもあっという間に売り切れになってしまいました。私たちも試食させていただきましたが、見た目も透明でこんなに美しいイカは初めてです!
女性部の皆さんは本当にフレンドリーで、明るく元気をもらいました!佐賀弁もとっても可愛くて私たちも方言を習って、真似をして一緒に「よかよー」や「おいしかよー」とブースで呼び込みをしました!
今回もたくさんの笑顔を見ることが出来て、元気な浜のお祭りを楽しむことができました!ありがとうございました。

「愛してるよ!ニッポンの浜」 動画コンテンツ佐賀県編のページへ

目次に戻る