JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2017年1月22日(日) 高知県/土佐のおさかなまつり

  • 高知県/土佐のおさかなまつり1
  • 高知県/土佐のおさかなまつり2
  • 高知県/土佐のおさかなまつり3

今回のJFマリンバンク 浜の応援隊は、高知県高知市で開催されている「土佐のおさかなまつり」へ伺いました。お祭りに出店されていた、すくも湾漁協柏島女性部加工クラブや高知県漁協御畳瀬支所などのブースで販売の手伝いなどを行ないました。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 木谷有里さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
木谷有里さん

高知県に行くのは初めて!美味しいお魚が食べられるのを楽しみにしていました。
まずはすくも湾漁協柏島女性部加工クラブのみなさんのブースでの販売のお手伝いです。
イチオシは魚のすり身を使ったコロッケ、その名も魚ロッケ!
はじめて食べましたが普通のコロッケと違って、とってもフワフワで初めての食感で美味しかったです。野菜も入っていて体に良いですね! ブースの奥で魚ロッケを揚げていて出来たてを食べられました!
その後は隣のすくも湾漁協さんのブースへ。この日はお昼頃からだんだん寒くなってきたので、すくも湾漁協さん特製のタイ汁は体を温めるのにぴったりでした!
私も一杯いただきましたが、タイの身や野菜が具だくさんでもりもり元気がでてきました!
みなさん本当に明るくて笑顔で私たちにも接してくださって心がほっこりしました!
お土産でもらった魚ロッケバーガーを東京に帰って来てから食べて移動の疲れを癒してくれました!
ありがとうございました!

JFマリンバンク 浜の応援隊 大槻典子さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
大槻典子さん

すくも湾漁協さんのブースの次に私たち浜の応援隊がお手伝いに向ったのは高知県漁協御畳瀬支所のブース。沖うるめやメヒカリの販売を行ないました。
沖うるめ、メヒカリはとても大きく身が締まっていて、干物のおいしさを感じました。
特にメヒカリは通常では見られないお買い得価格だそうで、漁協さんのブースならではです。
お酒との相性も抜群で、飛ぶように売れて行きました!
すぐ横では干物を焼いて販売もしていたので、、、とっても香ばしい臭いが気になってしまい、お土産に購入してしまいました。フライパンでも簡単に調理できるそうなので、今度やってみようと思います。
また、ティッシュ配りをしていると「浜の応援隊を知っている。動画も見ています。」との声も徐々に頂くようになり、もっと沢山の浜の情報をお届けしたいと思いました。

「愛してるよ!ニッポンの浜」 動画コンテンツ高知県編のページへ

目次に戻る