JFマリンバンク 浜の応援隊

活動レポート

2016年12月11日(日) 香川県/観音寺・三豊おさかな市

  • 香川県/観音寺・三豊おさかな市1
  • 香川県/観音寺・三豊おさかな市2
  • 香川県/観音寺・三豊おさかな市3

今回のJFマリンバンク 浜の応援隊は、香川県観音寺市で開催された、「観音寺・三豊おさかな市」に伺い、オリーブはまちのしゃぶしゃぶと海苔大羽巻きの試食会のお手伝いや、香川県信漁連のブースにてライフジャケット着用キャンペーンの声掛けを行ない、JFマリンバンクのPRを行ないました。

今回参加した「JFマリンバンク 浜の応援隊」メンバーのコメント

JFマリンバンク 浜の応援隊 伊東理衣子さん

JFマリンバンク 浜の応援隊
伊東理衣子さん

お手伝いの一つ目は、ハマチのしゃぶしゃぶの試食配布をさせていただきました。
香川県はハマチ養殖発祥の地とも言われているそうで、ほどよく脂ののったハマチを召し上がったお客様は皆舌鼓を打っていらっしゃいました。オリーブを使って養殖しているハマチはお肌にも良さそうですね。二つ目のお手伝いは海苔大羽巻きの試食配布です。
このあたりの名産品、伊吹いりこを使った太巻き寿司を皆様に食べていただきました。大羽とは、伊吹いりこの中でも一番大きいサイズのものをさすらしく、伊吹いりこは香川の讃岐うどんの出汁にも使われているんだそうです。讃岐うどんの美味しさの秘密はここにあったんですね。
いりこ出汁にあまり縁のなかった関東生まれの私はそのおいしさに驚きもちろん買って帰りました。
そのまま食べてもおいしかったです。ありがとうございました。

JFマリンバンク 浜の応援隊 犬飼ゆきなさん

JFマリンバンク 浜の応援隊
犬飼ゆきなさん

「観音寺・三豊おさかな市」でも朝からお客様の行列が・・・。ここでも皆さんのお目当ては鮮魚の販売コーナーでした!かに、小えび、丸はぎ、めだかなどなど、獲れたばかりの地元の魚を三豊漁連のみなさんが販売しておられました。とてもお手頃価格で手に入るので、あっと言う間に売り切れ、、、私もお土産に買いたかったです。香川県信漁連さんのブースではライフジャケット着用の運動や、お楽しみ抽選会のお手伝いもさせていただきました。
豪華な商品がたくさん用意されていて、大当たりが出る度にとても大きな歓声が上がり、大盛り上がりでした。気付けば私も一緒になって喜んでいました。地元の方とたくさん触れあうことができ、心に残る1日になりました!

「愛してるよ!ニッポンの浜」 動画コンテンツ香川県編のページへ

目次に戻る